日本製のトラックは海外で人気であり、高い汎用性だけではなく砂利道や砂道を軽快に走る走破性が高い評価です。とくに4WDモデルは人気であり、温暖地仕様や寒冷地仕様に改造して海外で使われるケースが数多くあります。こうした背景からトラックの買取は活況であり、古いモデルでも需要があるために買取市場が成立していることが特徴です。トラックの買取は中古車ショップだけではなく、専門のディーラーがおり業者市などで集められた車が売買されております。

比較的頑丈に作られているので高年式車だけではなく、10年以上経過したモデルでも中古市場は安定した水準です。荷台に幌が付いた運搬型と、オープンタイプがあります。汎用的なオープンタイプの方が人気があり、その分価格相場も高いのが特徴的です。荷台がオープンなトラックは廃材の運搬や重機を運ぶなど、文字通り汎用的な利用の仕方が魅力的な一台になります。

オープンタイプなので雨などの水濡れには弱いものの、それを上回る利便性を持っているのです。道路工事などに使われるだけではなく、工場で製造された製品を運ぶことも出来ますし、単身用の引っ越しなどでも対応出来ます。現在新車市場は活況な反面、部品不足など複数の要因が響いて生産数は落ちているのが特徴です。だからこそ中古市場も連動して活発な取引が行われ、実用車のトラックの需要も伸びております。

基本的に機構が変わらずに安定感のあるメカニズムなので、故障もし難く修理がしやすいことがメリットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です