バイクを売るのなら、できるだけ高く売りたいものですが、どういった点に気をつければ、高額買取をしてもらえるでしょうか。まず、バイク買取の際の査定基準として、年式の新しさ、メンテナンスの良し悪しということが挙げられますから、日頃から必要なメンテナンスを行っておくことが、大切だといえるでしょう。また、中古バイクの需要が高まるシーズンには、買取金額も高くなりやすいという説があります。進学や就職などでライフスタイルに変化が起きやすい春前のシーズンなどは、中古バイクを購入する人が多くなるため、買取には良い時期かもしれません。
ただし、新しいものほど高く売れるということを考えると、シーズンにかかわらず、売りたくなったらすぐにバイク買取業者で査定を受けるほうが、良い場合もあるでしょう。なるべく高く買ってもらうため、バイク買取の前に修理に出す方もいますが、逆に損になるケースも多いようです。修理によって向上する価値よりも、修理費用のほうが高く付いてしまう事も多いため、修理せずそのまま査定を受けたほうが良いといわれています。バイクを改造している方も多いですが、もともとの純正パーツは処分せずに保管しておき、買取の際や査定の際に、一緒に持っていったほうが良いでしょう。
また、複数のバイク買取業者で査定を受けて、買取価格の見積もりを比較してから、取引相手を選ぶ、というのもバイクを高価買取してもらうコツだといえます。